忍者ブログ
♪はなうたメンバーによる活動日誌♪
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月31日(日)に控えている『共生共走8時間リレーマラソン』の準備をしていた時のこと。

はなうた事務局は、巽南小学校の正門から一直線に伸びた道路沿いにあります。
学校の下校時間には、多くの子ども達が事務局の前を通り過ぎ、
夕方や休みの日は、近所に住む子どもたちが各々、仲の良い友達同士で道端で元気よく遊ぶ姿もちらほら見られます。

とある土曜日の夕方頃、

事務局で、あれこれ備品の準備をしていたら、
外で遊んでいる子どもに一人が、事務局に入り口までやってきました。

『何してるの~?』
と、声をかけてくれたその子は、はなうた子どもクラブやプチはなうた子どもクラブにも何度か参加してくれている子です。

「今、はなうたの看板作ってるねん。一緒に手伝ってくれる?」
と、冗談まじりで答えてみると、
意外と乗り気な様子で、一緒に遊んでた友達まで巻き込んで、皆で看板作りをしてくれました。

あっという間に、プチはなうた子どもクラブと化した事務局。

   
   


楽しそうな遊び場と、遊びを求めている子ども達の姿を見ていると、
はなうたの活動をもっともっと活発化させていければな~~と、歯がゆい思いでいっぱいでした。

これからでも、少しずつでも活動を増やして、
子ども達に遊び場の提供と、新しい遊びの提案や発見のお手伝いをしていければと思います。

あおきち。
PR
はなうた会計兼広報(自分で勝手に名付けました)の『あおきち。』です。

ゴールデンウイークも、あと残すところ明日で最終日になりました。

皆さんは、どのように過ごされましたか???

家でゆっくり過ごした人
旅行に出かけた人
実家に帰った人
イベントに参加した人
近場で遊びに行った人
仕事だった人(汗)

etc・・・

様々だったと思いますが。。。

ちなみに、私は仕事でした。orz

はなうたは、ゴールデンウイーク中は休みを頂いてましたが、
5月下旬の週末は、イベント盛りだくさんです♪

5月25日(日)第5回はなうた子どもクラブ
~サロン・アイさんのバーベキューに参加しよう~

5月31日(日)第16回共生共走8時間リレーマラソン
~ボーリングゲームのブースを運営します~


詳しくは、はなうたホームページにて☆
http://hanauta.iinaa.net/
本日、はなうた役員で新年会を行ないました。

今里筋沿いにある、ホルモン焼きのお店。

その名も『ホルモン館』で、ホルモンをつつきながら、今後のはなうたの活動についてや、それぞれの抱負について語り合いました。

今年も、はなうたは鼻唄交じりで始動していきますよ~!!

2009年1月24日(土)13:00~15:00
プチはなうた子どもクラブ開催  @はなうた事務局
『かるた&ゲーム大会』

2009年2月22日(日)14:00~16:00
第4回はなうた子どもクラブ開催 @巽南会館
『木のキーホルダーを作ろう!』


みなさん、ふるってご参加下さいね!
12月26日は、書記のたけちゃんのお誕生日。

という事で、12月生まれのメンバーのお誕生会をしました。

ちなみに、12月生まれは、26日生まれのたけちゃんと、7日生まれのあおきちの2名です☆

スーパーでお鍋の材料を買出しして、たけちゃんの子ども達も交えて、計7名でのパーティー。

最初の乾杯で、ゆんみょん代表が、
「メリークリスマス!!」
と、寒いギャグを飛ばしてくれましたが、
皆さん、ゆんみょんギャグの対応は、慣れた感じであしらってました(^^;)

乾杯の後、いちごちゃんから手作りのプレゼント贈呈☆

色紙で作られたコマや、サンタ人形、トラックなどたくさんの詰め合わせと、
綺麗な手作りミサンガが贈られました。

いちごちゃん、ありがとう♪


こんな感じで、毎月、誰かのお誕生日会が出来たらいいですね☆
先日、100円ショップに行ったら、
ミニ黒板とチョークセットを発見しました。

はなうた事務局の看板にいいかな~♪

と思って、即衝動買い(オイ!)

これに、近々行なわれる催しとか書いて行こうと思います☆

はなうた事務局
HN:
いくの地域交流ネットはなうた
性別:
非公開
自己紹介:
生野区を拠点に、地域交流・世代間交流を目的に活動する有志のボランティアグループです。思わず鼻唄を口ずさんでしまうような楽しくなる場と活動を共に創りあげていきましょう♪
はなうた訪問者
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/14 ゆんみょん]
[05/25 ゆんみょん]
[05/17 あおきち]
[05/16 mame]
[05/12 たけ]
PR
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: