忍者ブログ
♪はなうたメンバーによる活動日誌♪
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はなうた代表のゆんみょんです。
今年の冬はおおむね暖かいですね。
夜は羽毛布団でぬくぬくと睡眠をとっておりますが、あんまり気温が下がらないせいか、寝汗をかいてしまう今日この頃です。自分で言うのも何ですが、寝相が良いので暑いから布団を蹴って体温調節するという行儀の悪いことができません。育ちがいいのも困りものですね。
そんなことより、、、

さる1月24日(土)、今年最初のプチはなうた子どもクラブを開きました。
当初の予定では14時~18時となっておりましたが、主催者側(私)の都合で、急遽、13時~15時に変更となってしまいました。仕事をしながら活動をすると、こういうことが起こり得てしまうもので、楽しみにしてくれていた地域の子どもたちには、残念感&ご迷惑をかけてしまい、大変申し訳なく思っております。

さて、今回のプチはな子では、あおきち氏が鳥取の「水木しげる記念館」に行ったお土産である「妖怪カルタ」で遊びました。
事務所を開けて準備していると、近所のAちゃんが通りがかり、
「今日何するん?」と聞かれました。
「今日はカルタやんねん。妖怪カルタやで」
「え、カルタなん?みんなキライやで。」

……それは困った…。
みんな大好きと思ってたのに。そして、Aちゃんは去っていきました。

しばらく待っていると、近所のB君、C君、Dちゃんの3兄妹が訪れてくれました。もはや常連の3兄妹です。いや、ここは敢えて三連星と呼んでおきましょう。
その三連星を迎え、「妖怪カルタ」に興じました。三連星はいきいきと目を輝かせていました。ちょうど日曜の朝に「ゲゲゲの鬼太郎」が放送されていることもあり、カルタが嫌いでも、とっつきやすかったようですね。
しかし、マッシュ(Dちゃん)がガイア(B君)にカルタを先に取られると、かなり気持ちが不安定になってしまい、泣き声をあげながら両手両足を激しく動かして所有権を主張しました。その時は、さすがの私もタジタジでした。これがジェットストリームアタックか…。防げぬ…!

そうこうしている内にEちゃん、Fちゃん、Gちゃんが威勢よく入って(乱入して)きて、カルタに混ざります。
今度は6人でカルタ大会です。しかし、普通にしていては芸がないということで、カルタに描かれている妖怪の名前を言って、それを取るというルールに変更しました。
みんな「鬼太郎」を見ているということだったので、ある程度楽しめる、と思ったら、ガイアの独壇場で、私が読み上げた妖怪を次々にゲットしていきます。そのたびにマッシュの一人ジェットストリームアタックが炸裂。あとで来たEちゃんも大奮闘でしたが、勢いに乗るガイアに屈してしまう格好となりました。いやあ、白熱の妖怪カルタでした。

楽しい時間はアっという間に過ぎていきます。そう、もう15時が迫ろうとしています。私は6人に時間が迫っていることを告げ、しめやかに片付けをはじめました。
子どもたちは物足りなさをまったく隠すことなく、「もう終わりなん?え~」と全力で抗議の声。
私は申し訳なさを全面に出しながら、「終わりやねん、ごめん」と拝むことしかできません。
やがて、「しゃあないか」と、トボトボ退室してくれました。
ああ、ごめん。
と、苦い気持ちを十二指腸のあたりで抱えながら、事務所を出る準備をしていると、外で自転車のベルが連打される音が。あの「チーン」という鋭い単音の連続は私の自転車のベルに違いない。
案の定、Eちゃん、Fちゃん、Gちゃんが代わりばんこにベルを鳴らしていたのでした。子どもたちの抗議の声は、我が愛車のベル音として変換され、私の良心に訴えかけてくるのでした。
この3人も、三連星なのか…。またしても、ジェットストリームアタックの直撃を受けてしまいました。

2月もまたやります。日程は未定ですが、工夫して楽しめる内容にしていきたいと思っています。
乞う、ご期待!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鬼太郎に助けられましたね
お疲れ様でした☆
ゲームはどうしても、勝ち負けの差が出てきて、それが喧嘩や負けてる子が機嫌を損ねるといった事は避けられないですよね。

それにしても、カルタが不人気アイテムだったとは。。。
鬼太郎カルタで良かった・・・
あおきち 2009/02/03(Tue)23:45:46 編集
鬼太郎カルタのおかげで
助かったのですよ。
ほんまに最高のお土産でした。ありがとうございます。

来てくれてる子どもたちに年齢差があると、遊び方も工夫がいりますね。
学校や保育所なんかで、学年ないし年齢を区切る意味がよくわかります。
こちらも勉強しながら、ぶつかっていく感じです。

明日は2月の子どもクラブの打ち合わせを講師の方とやります。また報告します。
ゆんみょん 2009/02/06(Fri)23:59:34 編集
お久しぶりです
新しい記事を書こうとしても、書ける画面になってくれないのでこちらにお邪魔しました。
着実にはな子とプチはな子が進んでいってるようで感心しております。
早く第4回の内容が知りたいところです!!

ところで私事ですが、3月に帰国するのでそれからの行事には積極的に参加させてもらう所存ですが、たまたま3月28日の夜は予定が入っているので、いつも通り定例会が第4土曜日に行われるのであれば欠席させていただき、意見などをまとめ書面にて参加させてもらいます。
万が一他日になるようであれば参加させてもらいます。
よろしくお願いします。
タロー 2009/02/26(Thu)06:16:25 編集
お帰りなさい
無事の帰国、ご苦労様です。
3月の定例会ですが、私も仕事で欠席させて頂くことになると思います。年度末の定例会なのに申し訳ないっすm(_ _)m
あおきち 2009/03/08(Sun)23:34:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
はなうた事務局
HN:
いくの地域交流ネットはなうた
性別:
非公開
自己紹介:
生野区を拠点に、地域交流・世代間交流を目的に活動する有志のボランティアグループです。思わず鼻唄を口ずさんでしまうような楽しくなる場と活動を共に創りあげていきましょう♪
はなうた訪問者
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/14 ゆんみょん]
[05/25 ゆんみょん]
[05/17 あおきち]
[05/16 mame]
[05/12 たけ]
PR
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: