忍者ブログ
♪はなうたメンバーによる活動日誌♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月26日は、書記のたけちゃんのお誕生日。

という事で、12月生まれのメンバーのお誕生会をしました。

ちなみに、12月生まれは、26日生まれのたけちゃんと、7日生まれのあおきちの2名です☆

スーパーでお鍋の材料を買出しして、たけちゃんの子ども達も交えて、計7名でのパーティー。

最初の乾杯で、ゆんみょん代表が、
「メリークリスマス!!」
と、寒いギャグを飛ばしてくれましたが、
皆さん、ゆんみょんギャグの対応は、慣れた感じであしらってました(^^;)

乾杯の後、いちごちゃんから手作りのプレゼント贈呈☆

色紙で作られたコマや、サンタ人形、トラックなどたくさんの詰め合わせと、
綺麗な手作りミサンガが贈られました。

いちごちゃん、ありがとう♪


こんな感じで、毎月、誰かのお誕生日会が出来たらいいですね☆
PR
気を取り直して、本日。

第2回プチはなうた子どもクラブ開催しました。

第2回のテーマは「2009年オリジナルカレンダーを作ろう」。

2ヶ月ごとにペアになったカレンダーの下地に、絵を描いたり、折り紙を折って貼り付けたり、
自分だけのオリジナルカレンダーを作ります。

今回は、お昼に3名、夕方から2名の計5人の子どもが参加してくれました。

みんな、季節をイメージしながら、素敵な絵や折り紙でオリジナルカレンダーを作っていました。

ただ・・・2ヶ月ごとに1枚で、12ヶ月分だから計6枚。

子どもたちにとっては、少々多すぎたようです。。。^^;

途中で飽きてきた模様。


カレンダー作りは早々に切り上げて、
昨日行ったベッコウ飴作りを行いました。

お砂糖を煮詰めている時に、

「みかん味の飴や!」
と、みかんを鍋に放り込んだり、

飴を固めてる間に、ビスケットをトッピングしたり。。。

ここでもオリジナルな作品が生まれました(不味そう・・・)


ホント、子どもの独創性ってスゴイですよね☆


飴も無事完成し、試食会を開催!


気になるお味は。。。


意外と美味しかったそうです。

私は、恐くて食べてません。><

工作はすぐに飽きたのに、お菓子作りは、長時間でも集中して。。。
やはり、食べるモノとなると別なのかしら☆


プチはなうた子どもクラブ、日々進化してまいりますっっ!!


明日のプチはなうた子どもクラブは。。。

「人生ゲーム(ボードゲーム)・トランプゲーム」の2本立てで行ないま~す☆


第3回プチはなうた子どもクラブ「ゲーム大会」
2008年12月27日(土)14:00~18:00
@はなうた事務局



メリークリスマス☆

今日は、プチはなうた子どもクラブ第1回目「べっこう飴を作ろう!」を行ないました。

私的な事情で、開始したのが夕方17時から。

案の定、外は薄暗くなってきていて、
道行く子ども達は、家路を急いでいる感じでした。

それでも、
「何やってるの~?」
って覗いてくれる子もちらほら。。。

べっこう飴をエサに、中へおびき寄せようとしましたが(コラ!)
もう、家に帰らないといけないからと、アッサリと断られました(涙)

まあ、仕方ないか。。。
もう、夜だもんね(-_-;)

気を取り直して、独りで黙々とべっこう飴作り。

アルミホイルで、ハート型や星型など、いろんな型を作って、
それに煮詰めた飴を流し込む。

冬なので、即行固まります♪

しかし、ここで1つ問題が。。。

アルミホイルの型から飴が取れないというトラブル発生!

アルミホイルのしわが原因らしい・・・

というワケで、普通に、アルミホイルを伸ばして敷いて、
その上から、飴液をたらして固める方法に変更!

早速、固まった飴をつまみ食い☆


んんん?!

ま、、、不味い。。。(>*<)


焦がしすぎました(T_T)


これでもめげずに、再チャレンジ!

今度は、上手く出来ました。
出来上がった飴は、ラップでラッピングして保管。



明日の子ども釣りのエサにしよう♪(オイ!!)



という感じで、波乱万丈に第1回目が終了しました☆


明日は、第2回目「オリジナルカレンダーを作ろう!」・他1本でお送りいたしまぁ~す^^v


第2回プチはなうた子どもクラブ「オリジナルカレンダーを作ろう・他」
2008年12月26日(金)13:00~18:00
@はなうた事務局
いよいよ明日から、
プチはなうた子どもクラブがスタートします!

初日は、夕方17時からと、遅めのスタートですが。。。
皆さん、振るってご参加下さい☆

クリスマスという事で、オリジナルキャンディーを作ります。


そして、その前日である今日(もう日付け変ってるけど・・・)は、
事務局のお片付けをしました。

クリスマス会の備品とか出しっぱなしだったからね。

片付け始めると、なんだか熱中してしまい、
殆ど、大掃除状態に☆

かなり綺麗になりましたよ^^;

夜から顔を出してくれた、たけちゃんが一言。

『もう、大掃除しなくていいんじゃない?』


残念ながら、まだまだ綺麗にしないといけない所は、た~くさんありますよっ!!
29日は、予定通り大掃除をやります☆
というワケで、
はなうた事務局も、年末大掃除しちゃいます☆

12月29日(月)、プチ子どもクラブを早めに閉めて行ないます。
15時半頃から開始する予定。

新事務局に移って、完全に補修とか終わってないんで、やる事満載です。

壁塗りに~
外の柵のペンキ塗りに~
押入れの整理整頓から、
お部屋の模様替え。。。etc

果たして、時間内に全て終わるのか?!


当日のお手伝いサン、大募集で~~す!!

もれなく壁塗り体験出来ますよ(笑)
はなうた事務局
HN:
いくの地域交流ネットはなうた
性別:
非公開
自己紹介:
生野区を拠点に、地域交流・世代間交流を目的に活動する有志のボランティアグループです。思わず鼻唄を口ずさんでしまうような楽しくなる場と活動を共に創りあげていきましょう♪
はなうた訪問者
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/14 ゆんみょん]
[05/25 ゆんみょん]
[05/17 あおきち]
[05/16 mame]
[05/12 たけ]
PR
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: