忍者ブログ
♪はなうたメンバーによる活動日誌♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はなうたホームページも、着々と工事が進んでおります☆
今回は、全体的にちょこっとずつ更新をしました。

トップページに
書記のたけちゃんのブログと
会計のあおきち氏の相棒のホームページのリンクを貼りました。
良かったら、そちらの方も訪問して下さいネ♪

まだまだ、リンクして欲しいホームページ・ブログを大募集してますので、
どしどしお寄せ下さい!!


はなうたHP
http://hanauta.iinaa.net/
PR
もうすぐ冬休み☆
冬休みは、はなうたで楽しく過ごしてみませんか?

12月25日(木)~12月30日(火)の間、

プチはなうた子どもクラブを行ないます☆

冬休みに因んだおもしろ企画で、ステキな思い出作りをしませんか?

モチロン参加費・事前予約不要!!
近所の子どもから、息抜きしたい大人まで、誰でも気軽に遊びに来て下さい♪

日時

2008年12月25日(木) 17:00~19:00  『べっこう飴を作ろう!』
    
     12月26日(金) 13:00~19:00  『年賀カードを作ろう!』

     12月27日(土) 14:00~18:00  『ボードゲームで遊ぼう!』

     12月29日(月) 13:00~19:00   『カレンダーを作ろう!』

     12月30日(火) 13:00~19:00   『企画中・・・』

場所

はなうた事務局

参加資格

誰でもOK!

参加費

無料!!

補足

スケジュール・内容は、予告無く変更となる場合があります。
予めご了承下さいm(_ _)m






 


14日、はなうたクリスマス会が開催されました。
予想を上回る30人以上のチビッ子が参加し、嬉しい悲鳴の連続でした。

初っ端から代表が駄洒落と手品で子ども達の気持ちをググっと惹きつけるっ!!!
予定でしたが・・・、シャレは高度過ぎて小学生には難解でしたし、手品の方は一度後ろを向いてゴソゴソすると言うタブーを行なってました・・・

そんな引き潮状態で登場したのが私、「三刀流タロノア・タロ」のクリスマスコンサート!!
用意していたタンバリンやカスタネットを積極的な人達に配り、音楽の三要素である「メロディ・リズム・ハーモニー」を体感してもらおうと、サンタが街にやって来る!を使って合唱してもらいました。
ハーモニーのハモリもリズムの裏拍も、なかなか難しいことですが、元気な女子チームにお願いしたら見事にこなしてくれました。

おやつタイムは無条件で皆嬉しそうでした。(まっ当然かっ)

そしてビンゴゲーム!
正直なところ私自身の意見としては、ビンゴには反対でした・・・
でもあんなに盛り上がっている参加者さんたちの表情を見ていたら、あ~やってよかったなぁ~と言うのが感想です。
なかでも、必死に次の番号に耳を傾けて、なかなか揃わない手持ちのカードを凝視し、時折心配そうに景品が載せられている台に目をやって「・・・あっ、あかん、絶対に残ってないわ・・・」と小さな声で独り言を呟いている少女には感動しました。
彼女はリリアンとか言う、棒で毛糸を編んでいく道具が欲しかったようで、一つまた一つと先にビンゴを成立させた女の子たちがリリアンを選んで持って行くことが心配で心配で・・・
 結局彼女のビンゴが揃ったときにはリリアンは品切れで、違う景品を手にしたようでした。

全てのプログラムを終えて片づけを済まし、事務所で軽く反省会をしました。
ビンゴは念入りに不正が無いかチェックする必要は無いのではないか、と言う意見が出ていましたが、私は彼女のことを思うと、子どものゲームであったとしてもルールは必要で、守るべき規則があるからこそドラマが生まれるんじゃないかと考えています。

実はその少女の物語には続きがあります。
彼女は帰宅するなり悔しくて泣いたようです。そこまでリリアンが欲しかったなんて、クリスマス会場に居たスタッフの大人たちの何人が気付いていたでしょうか?そして、そんな幼い心の揺れ動きを受け止めてやれるでしょうか?
泣いている彼女の家にリリアンを手にしたお友達が訪ねてきて、そのお友達はたいしてリリアンが欲しくなかったからあげたそうです。
本当にそのお友達はリリアンが要らなかったのかどうかは判りません。
もしかして・・・なんて考えると答えの出ない物語にゾクゾクしてきます。

子ども達が、泣いて・笑って・怒って・悲しんで・騒いで・食べて・飲んで・唄って~
あ~クリスマス会、やってよかったなぁ~!
はなうたクリスマス会のプログラムが完成☆
クリスマスツリーの装飾をイメージしてカラフルなモノになりました。
当日、みんなで歌うクリスマスソングの歌詞も載せて、1枚2役!!

みんなで、楽しいクリスマス会をつくり上げていこう♪


はなうたクリスマス会
2008年12月14日(日)14時から
@巽南会館



中身は、当日までのお楽しみ♪

久々に事務局に行ったら、
はなうたクリスマス会の看板とチラシ置き場が設置されてました。
きっと代表がやってくれたんだろうけど。。。
設置したんだったら、言ってよぉ~><
ちょっと、場所が微妙だったので、移動させました。

丁度、小学校の下校時刻だったらしく、
たくさんの子どもたちが前を通ってました。
中に、はなうたクリスマス会に興味を持ってくれた子も居ました。

看板効果、早くもあったか?!

当日、たくさんの子どもが参加してくれるといいなぁ~(^^)


はなうたクリスマス会
2008年12月14日(日)14時から開催します☆
@巽南会館

はなうた事務局
HN:
いくの地域交流ネットはなうた
性別:
非公開
自己紹介:
生野区を拠点に、地域交流・世代間交流を目的に活動する有志のボランティアグループです。思わず鼻唄を口ずさんでしまうような楽しくなる場と活動を共に創りあげていきましょう♪
はなうた訪問者
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/14 ゆんみょん]
[05/25 ゆんみょん]
[05/17 あおきち]
[05/16 mame]
[05/12 たけ]
PR
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: