忍者ブログ
♪はなうたメンバーによる活動日誌♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、はなうた役員で新年会を行ないました。

今里筋沿いにある、ホルモン焼きのお店。

その名も『ホルモン館』で、ホルモンをつつきながら、今後のはなうたの活動についてや、それぞれの抱負について語り合いました。

今年も、はなうたは鼻唄交じりで始動していきますよ~!!

2009年1月24日(土)13:00~15:00
プチはなうた子どもクラブ開催  @はなうた事務局
『かるた&ゲーム大会』

2009年2月22日(日)14:00~16:00
第4回はなうた子どもクラブ開催 @巽南会館
『木のキーホルダーを作ろう!』


みなさん、ふるってご参加下さいね!
PR
明けましておめでとうございます☆

昨年、はなうたと関わって下さった方も、陰ながら応援して下さった方も、
ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

皆さんは、2009年はどんな年にしたいですか?

はなうたは、2009年は飛躍の年にしていきたいと思います。
年末に実験的に始めたプチはなうた子どもクラブ。
意外と子ども達に好評で、「次はいつするの~?」
という声をたくさん頂きました。

その声に応えるためにも、これからもどんどん活動を活発化していきたいと思います。

現在のところ、決定している活動は。。。

プチはなうた子どもクラブ  @はなうた事務局
2009年1月24日(土)14:00~18:00

1月度はなうた定例会    @はなうた事務局
2009年1月24日(土)19:00~21:00

第4回はなうた子どもクラブ「木のキーホルダー作り」 @巽南会館
2009年2月22日(日)14:00~16:00 ※日程の変更の可能性あり

その他の活動、詳細に関しては随時ホームページにてお知らせ致します。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m
第5回プチはなうた子どもクラブ☆
今年最後の活動です!

今回は、ニューフェイスの子どもが3人と、前回参加してくれた子1人の計4人の子どもが来てくれました。

ニューフェイスの子ども達は、事務局に来るなり
「はなうたやってますか~?」
と、プチ子どもクラブの存在を知ってるもよう。

しかも、私が
「今日は何をやろうか?」
と聞くと、

「えっ?今日は、お正月のおもちゃ作りじゃぁ。。。」
と、ポスターを指差しながら、戸惑ってる様子。

すんません。
そうでしたね(汗)

というワケで、オリジナルすごろく作りを開催!

ここでも、やはり興味のある子と無い子で分かれました。
(小さい子には、すごろくは難しかったようです。。。)

しばらくは、一緒にすごろくを作りながら、それぞれの子ども達の活動を見守ってましたが、

今回はしっかり者のお兄ちゃん(小5)がみんなをまとめてくれてたので、
こっそり楽させてもらいました(オイ!)

途中で代表ゆんみょん氏が登場。

すごろく作りが完成したら、土曜のプチ子どもクラブでやった『人生ゲーム』をみんなでやりました。
最初は、みんな嬉しそうにはしゃいでましたが、
やはり対象年齢7歳以上・・・
2歳児には難しかったもよう。。。

途中で、飽きて帰ってしまいました(涙)
あっ、勿論、お母さんのお迎え付きでね!

残った3人とゆんみょん氏と私(あおきち)の5人で、人生ゲーム再開。

私以外は、みんな何故かフリーターに転落。
なんか、今の世の中を物語ってるようでした。。。(怖)

ちなみに私は『アイドルスター』
お給料が、毎回ルーレットの数字で決まってしまい、
出た数次第では、ノーギャラになってしまう場合もある為、
お給料日の度に、冷や汗モノでした(汗)

ただ、フリーターに陥った方々からの大妨害により、
ノーギャラ続出になってしまいましたが(泣)

人生ゲームの決着が無事着いた時には、もう時刻は17時。
外は薄暗くなってました。

プチはなうた子どもクラブは、18時までの予定でしたが、
お母さんがお迎えに来てくださった事もあり、
17時で終了しました。


こうして、今回5回に渡って行なわれてきた『プチはなうた子どもクラブ』は、
無事に全て終了したのでした。

年始もやってほしい!
という声がちらほら挙がってましたが、

すいません。。。
大人な事情(お仕事)で、ちょっと厳しいもようです・・・


次回のプチはなうた子どもクラブは、
1月24日(土)14:00~17:00
はなうた事務局にて開催予定です☆
演目は未定!乞うご期待♪

12月29日(月)
第4回プチはなうた子どもクラブを開催しました。
日に日に参加してくれる子ども達の数も増え、いい感じで進んでおります☆

今回は、5名の子ども達と、あおきちとmameちゃんの7人で遊びました。

当初のプログラムでは、「はなうた掲示板を作ろう!」の予定でしたが、
子ども達の意見を尊重して、前回行なったカレンダー作りを行ないました。

しばらく、カレンダー作りを行なってたのですが、
途中で、飽きて止めてしまった子が退屈そうにしていたので、
それぞれ、興味のある活動をしてもらいました。

ある子は、アニメを観てたり、
ある子は、ゲームをしてたり、
またある子は、折り紙をしたり、、、
カレンダー作りに熱中してる子も勿論居ます。

そんな感じで、各々、興味のある遊びを楽しんでました。

ホントは、カレンダー作り!って決めたら、それをみんなでやるのがルールなんでしょうけど、
私的には、ココは学校の授業とかじゃないんで、子どもが自由にやりたい事を楽しんでくれたらいいかなぁ。。。と思ってます。
まあ、それなりに、こっちから遊びを提案して、導いてあげるんですけどね☆

今日のこの光景を見て、
子どもの個性がハッキリ分かるのがちょっと面白かったです♪

そんな個性バラバラな子ども達でしたが、

前々回から大好評だったベッコウ飴作りに関しては、全員興味が一致したらしく、
みんな、目をキラキラさせて飴のお鍋の周りに集まってました。
(やはり、食べ物の力は偉大だ。。。)

もしかすると、簡単なお菓子作りとかやるのがいいのかな~☆

な~んて、mameちゃんと話しながら、子ども達に今度は何を作りたいか聞いてみると。

『プリン』
『ホットケーキ』
とか、いろんな意見が出ました。

前向きに検討致しましょう☆


今回は、夕方からはなうた事務局の大掃除の為、15時にてプチ子どもクラブは終了。

子ども達には、外へ遊びに行ってもらい、
大掃除の手伝いに駆けつけてくれた、たけちゃんと村上さんを交えて、
大人たちでお掃除を始めました。

掃除にも興味を持ったのか、何度か子ども達が事務局に入って来る事もしばしば。。。

「壁塗りを体験させてあげる!」
と言うと、前で遊んでいた子ども達(いつの間にか人数が倍以上に増えていた)全員が、
嬉しそうに、事務局にあがってきました。

壁塗りも、子どもによって塗り方がさまざまで、
たくさんの土を力強く塗り込む子や、
ちょっとずつ、恐る恐る塗る子や、
優しくなでるようにして塗る子、、、

そんな多種多様な子ども達の手で塗られた壁は、
なかなかユニークな感じに仕上がりました☆

あと1枚残して、壁土が切れてしまったので、
またいつか、プチ子どもクラブで『壁塗り』という演目でやろうかな。。。

こんな感じで、第4回目も無事終了☆

残すところ、プチはなうた子どもクラブはあと1回!

何が起こるのか乞うご期待♪

はなうた代表のゆんみょんです。
もうすぐ31歳です。
そして、12月27日(土)、プチはなうた子どもクラブの3回目をおこないました。
近所の子どもたち、4人が遊びに来てくれました。
そのうちの1人などは、私が事務所に到着する前からドアの前で待っていたほどです。待たせてごめんなさいでした。
さて、今回のプチはなうた子どもクラブは、みんなが楽しめるボードゲーム大会です。
某人生ゲーム(私が小学生の頃から使っていた代物)を実家からこっそり持ち出し、とりあえず中身確認。長い時間押入れの奥に封印されていたので、思わぬ死骸的なものが紛れ込んでいる可能性がなきにしもあらず。
しかし、輪ゴムが変質して箱の内側に張り付いていたぐらいで、特に異常はなく、軽く拭く程度でゲームができる状態となりました。
ルーレットの調子も良い感じでクルクル回ってくれました。ルールの確認も済ませ、これでバッチリいつでも人生を謳歌できますね。
そして、最初に来ていた子と二人で、試しに1ゲームしてみました。すると、不思議なことに、その子のなりたいと言っていた職業についた上に、見事にひと財産築いてゴールを果たしました。
私はというと、医者→失業→パイロット→失業→アイドルスター→失業→先生→失業→アルバイト、という流れで、見事に借金を築いてゴールしました。なぜでしょうか。
それからすぐ2人の子どもたちが訪れ、もう一度最初からゲームを始めました。
7歳と4歳の2人組。人生ゲームの対象年齢は9歳以上。大丈夫か?
とにかく、始めてみると…なんと集中力が続かず3分の1ほど進んだところでプロレスごっこが始まりました。。。さらにもう1人遅れて入ってきて、現場はもう大混乱。
今日のプログラムは、ボードゲーム大会。
ということで、プロレスごっこはエスカレートしていく前に強制中止。
ぶちまけられたお菓子のくずを掃除機で吸いながら、何をするか考え、考え抜いた挙句、アニメ上映会をすることに。パソコンを開き、ネットで見れるアニメを流してみると、食いつく食いつく。
やっぱアニメが大好きなんですねえ。
今日のプログラムはボードゲーム大会。
なかなか予定通りいかないものですな。
次回、はなうた子どもクラブ、すごろく作りに、乞うご期待!!

はなうた事務局
HN:
いくの地域交流ネットはなうた
性別:
非公開
自己紹介:
生野区を拠点に、地域交流・世代間交流を目的に活動する有志のボランティアグループです。思わず鼻唄を口ずさんでしまうような楽しくなる場と活動を共に創りあげていきましょう♪
はなうた訪問者
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/14 ゆんみょん]
[05/25 ゆんみょん]
[05/17 あおきち]
[05/16 mame]
[05/12 たけ]
PR
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: