忍者ブログ
♪はなうたメンバーによる活動日誌♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、役員ミーティングがありました。

最近、皆さん本職が忙しくて、定例会以外の日はあんまり集まれませんでしたが、
ゆんみょん代表と、たけ書記と、しみず監事と、私(あおきち会計)と4人で、色々充実した話し合いが出来ました。

12月14日に行なう予定のクリスマス会の大まかなプログラムも無事に完成しました☆

歌あり・ゲームあり・プレゼントあり・おやつあり♪
の盛りだくさんの内容です。

子どもたちはモチロン、当日お手伝いに来て下さるボランティアさんも大歓迎!!

興味のある方は、是非来てね♪


はなうた子どもクラブ『クリスマス会』

日時:2008年12月14日(日) 14:00~16:00
場所:巽南会館(老人憩いの家) 大阪市生野区巽南1-15-29
内容:楽しいゲームと催しを企画中♪



PR
風邪が大流行しています!
皆さんは、大丈夫ですか?
私は見事に風邪菌パンチを喰らいました(×o×;)
某番組で、風邪予防特集をやってました。

重い風邪にかからないようにするには、早めに軽い風邪をひいて、免疫を付ける事だそうです。
なんか、荒療治のような気がしますが・・・

万が一ひいてしまったら、お風呂に入って温まって、チキンスープと緑茶を飲むといいらしいです。

熱が出たらお風呂に入ったらダメなんじゃ???
と思ってたのに、目から鱗です。

あおきち☆
先日、他のお仕事で浜松へ出張に行ってました。

現地の民家へ、チラシをポスティングしていた時のお話です。

マンションのドアポストにチラシを入れたら、すぐに中から人が出てきました。
モチロン、その人とドアの前でご対面。

あまりにも急な出来事だったので、私がドギマギしてると(別にやましい事はしてなかったんですけどね。。。)、
その住人の方(年配の男性)は、

「こんばんわ。」
と、挨拶して下さいました。

その挨拶のおかげで、それまで緊張してた私の心が、ス~っと和らぎました。
そして、こちらからも挨拶を返して、その場から離れました。

その話を、一緒にポスティングに回ってた他のメンバーに話すと、
なんと、そのメンバーも全く同じ体験をして、同じ気持ちになったそうです。

浜松の土地柄なのか、たまたま偶然なのか、、、

どちらにせよ、
挨拶も、人と人とのコミュニケーションの第一歩ですね。

この第一歩で、はなうたにもたくさんの人が集えるようになればと思います。

あおきち☆

最近、雨の日が続きますね。

今日、電車で傘を車内に忘れたまま駅で降りて行ってしまった人がいました。

私は、その人の隣に居たので、傘を忘れてることにすぐに気付いたのですが、
声を掛けようと思った時には、すでに遅く、
その人は、足早にホームの彼方へと消えていってしまい、電車の扉も閉まってしまいました。

もうちょっと私に瞬発力があったら、
速攻で追いかけて、傘を届けられたのに。。。
と、ちょっと後悔しました。

なかなか最初の第一歩が踏み出せなくて、
タイミングを逃してしまった経験はありますか?

私は小心者なので、そういう事は多々あります(恥)

会議で発言をする時とか、
電車やバスでお年寄りに席を譲る時とか、
困ってる人に声をかける時とか、
ボランティアに初めて参加する時とか、、、

最初の第一歩さえ踏み出してしまえば、
達成感というか、爽快感を味わう事が出来るのに。
そこが難しいんですよね。

「最初の第一歩への瞬発力」

これが、重要なんですね。

はなうたでも、それを磨いて、
どんどん新しい事にチャレンジしていきたいと思います。


あおきち☆

第3回はなうた子どもクラブでは、クリスマス会を行います!!
皆さん、振るってご参加下さい☆


日時:2008年12月14日(日) 14:00~16:00
場所:巽南会館(老人憩いの家) 大阪市生野区巽南1-15-29
内容:楽しいゲームと催しを企画中♪

詳細が決まり次第、随時お知らせします。
    
はなうた事務局
HN:
いくの地域交流ネットはなうた
性別:
非公開
自己紹介:
生野区を拠点に、地域交流・世代間交流を目的に活動する有志のボランティアグループです。思わず鼻唄を口ずさんでしまうような楽しくなる場と活動を共に創りあげていきましょう♪
はなうた訪問者
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/14 ゆんみょん]
[05/25 ゆんみょん]
[05/17 あおきち]
[05/16 mame]
[05/12 たけ]
PR
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: